ゴーヤ

| コメント(0) | トラックバック(0)
ゴーヤ佃煮


ゴーヤジュース



 畑のキュウリはそろそろ終了になりそうで、一日3-4本程度しか生らなくなった。

 食べるぶんには、ちょうどよい。

 その一方で、スイカやゴーヤが元気になってきた。

 ゴーヤは、いつも油炒めでは飽きるので、工夫しなければならないのだが、いいレシピがなかなか見あたらない。

 とりあえず、ゴーヤ佃煮とゴーヤジュース。

 ゴーヤ佃煮は、ゴーヤを酢と醤油で煮詰める。

 これには、七輪必要。

 煮詰めてから、かつお節とゴマをかけて仕上げる。

 ビタミンCはほとんど消えてると思うが、まずまず食べやすい。

 しかし、大量には食べられない。

 ゴーヤジュースは、熟してオレンジ色になったゴーヤとバナナをりんごジュースとともにミキサーにかける。

 だからこんな色になるのだが、苦味は全くなく、飲みやすい。

 これだと、毎日1-2本のゴーヤを消費することができる。

 難点は、熟れたゴーヤは、放っておくとあっという間に腐れ落ちるということだ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog-yasutani.xrea.jp/mt5/mt-tb.cgi/6495

コメントする

2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0