タカキビ

| コメント(0) | トラックバック(0)

脱穀した

精白完了


 午前中、パン作りと薪作り。
 午後は、秩父事件研究会。

 タカキビがようやく食せる手前まで来た。

 さほどの量でないので、脱穀は頑強なゴム手袋をつけて、手でやった。
 十分乾燥させたのに、なかなか脱粒せず、箒の先のようなゴミが大量に混じる。
 これは、自然風を使ってある程度まで風選する。(この状態が上の写真)

 脱ぷは、ミキサーを使って行う。
 回転をかけすぎると粒が砕けるので、様子を見ながら慎重にやる。
 100パーセントまでは行かないが、どうにか精白ができる。

 タンニンが含まれているので、寒ざらししないと、食べることはできない。
 身近に清浄な流水がないので、四日間くらい、容器に漬けて、数時間おきに水を取り替えながら、渋を抜く。
 その後、好天の日に、新聞紙の上に広げて、再び乾かす。
 これで、とりあえず完成である。(下の写真)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog-yasutani.xrea.jp/mt5/mt-tb.cgi/6141

コメントする

2015年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0