秩父関連本二冊

| コメント(0)
ダイダイガサ


 今日は朝から谷川連峰へ業務登山の予定だった。
 業務命令だからどうしようもないのだが、幕営中に暴風雨に遭遇するのは確実なので気が進まないでいたら、昨夜遅くに中止の連絡が入った。

 雨の降り出しは午後をかなり回ってからだったが、終日在宅して、ホームページの手入れなどをして過ごした。

 『ぼくの戦後 回想の秩父』『両神山風土記』の読書ノートを追加。

 『ぼくの戦後 回想の秩父』には、戦後すぐの時期の秩父市中心部の様子が描かれている。
 ここにも、今宮神社の大ケヤキの思い出が記されており、神木が地域の精神世界と不可分の存在だったことがわかる。

 日が落ちてから、風雨ともに強まってきた。
 これから不安な夜を迎える。

 写真は、昨日見たダイダイガサ。

コメントする

2023年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

カテゴリ