軽量化

| コメント(0)

 週明けから数日間、南アルプス方面へ業務山行の予定である。
 同世代の人々に比べれば、ランニングや筋トレなどにいそしんでいるつもりだが、体力が下りあんばいであることは否定できない。

 今年になって、三条の湯丸川荘など、営業している山小屋に泊まる山行を始めて、ラクで楽しい思いをさせていただいた。
 しかし業務で出かける際には基本的にテント山行となる。

 そうなると必然的に、装備の軽量化という方向に目が向かわざるをえない。
 ちょっとググれば、登山用具の軽量化サイトがいくらでも出てくるのは、老いも若き(昨年あたりから若者が山で急増している)も、軽さを求めているからだろう。

 山道具も長く使っていると、更新すべきものが出てくる。
 今年になってからまずは、登山靴を新しくした。
 これ以上軽いと、とても信用して雪山になど行けないほど、軽い。

 13年ほど使った雨合羽も、先月、更新した。
 雨合羽の定番であるゴアテックスは、革命的な素材だったらしい(登山を始めたころには既に一般化していた)が、ある程度耐久性のある3レイヤー型だと、そこそこ重い。
 今度のは、ファイントラックのエバーブレス素材を使ったものである。
 本番ではまだ使う機会がないが、梅雨明け以来、ずっと頑張ってきた太平洋高気圧が、山に行く来週になって腰折れしてきそうなので、使う機会がありそうだ。

 テント用マットは今回、ガレージメーカーである山と道のU.L.Pad15s+を使ってみようと思っている。
 最近出たばかりだが、山に行くと意外と頻繁に見かける気がする。
 収納性はサーマレストがよいのだが、大型化・若干軽量化することで、どんな問題があるか、というところ。

 まだ利用したことはないのだが、こんなお店もあって、ときどき、チェックしている。

コメントする

2023年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

カテゴリ