動画編集

| コメント(0)
三ツドッケの朝

 ほぼ終日、身体休め。
 肉体を使ったのは、夕方、薪割りをしただけ。

 久しぶりに、動画編集に手を出した。
 酉谷山行きの記録を、COOLPIX S8000でいくらか撮ったので、5分ほどのダイジェストにまとめようと思ったのだが、昔やっていた頃はSONYのビデオカメラで撮影して、ハードウェアに添付されていたオールインワンソフトで編集できたから、パソコンの非力さには泣かされたものの、編集作業に苦労はなかった。

 今回は、基本的にフリーソフトだけで作業をやろうと考えているから、
1.ソフト探し
2.ソフトのインストール(と日本語化)
3.ソフトの使い方のトレーニング
4.実際の編集と変換作業
という段階を経なければならない。

 デジカメで撮ったデータ(QuickTime Movie)を、汎用性のあるDVDに仕上げるには、
1.編集しやすいデータ(AVIなど)に変換
2.編集ソフトを使って各シーンに字幕を入れ、ファイルを一本にまとめるる
3.別の編集ソフトを使ってBGMを入れ、ファイルを再変換する。
4.ファイルをDVDデータに変換する。
5.DVDデータをイメージファイルに変換する。
6.DVDに焼き付ける
くらいの作業が必要で、それぞれの作業に別々のソフトを使う。

 どこかに問題があると、うまくいかない。
 今日のところはダメだったのだが、ダメなのは多分、4.の段階か3.の段階だと思われるが、なかなか検証のしようもない。

 こういう作業は、特別深い知識か十分な暇がないとできないものだと思う。
 知識はないから、時間が必要だ。

 パソコンに終日向かっているのも辛気臭いので、夕方から、ストーブのそばで椎名誠さんの「赤マント」シリーズなど読みながら、「太白」をなめていた。

 写真は、三ツドッケの朝。
 屋内でデスクワークしているより、寒風に吹かれながらこんな景色を眺めている方が、ずっと楽しい。

コメントする

2023年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

カテゴリ