冬の毘沙門山
−鉄塔巡視路から−
【年月日】 |
2019年1月27日 |
【同行者】 |
2名 |
【タイム】 |
要トンネル(8:13)−榛名線154号鉄塔(9:09-9:18)−980メートル圏ピーク(10:30-11:09)
−毘沙門山(11:20-11:29)−小尾根取付(12:05)−要トンネル(12:56)
|
【地形図】 |
長又 ルート地図 (マウスホイールで拡大・縮小)
|
【鉄塔付近再訪・年月日】 |
2019年1月31日 |
【鉄塔付近再訪・同行者】 |
単独 |
【鉄塔付近再訪・タイム】 |
要トンネル(12:52)−鉄パイプ橋(13:09)−榛名線154号鉄塔(13:33)
−展望岩(13:49-14:07)−要トンネル(14:29)
|
【地形図】 |
長又 ルート地図 (マウスホイールで拡大・縮小)
|
要トンネルからスタート。
8時過ぎだというのに、陽はまだ射さず、底冷えがする。
地形図の橋よりやや手前の、もう一つの橋を渡って、よく踏まれた道をトラバースしていく。
黄色の杭が立っていないから、これは巡視路ではない。
少し登ると日なたに出て、すこぶる明るい。
明らかに畑のあとであり、人家があったらしき平坦地や家の残骸もある。
道は相変わらず明瞭だったが、地形図の破線路からは大きく外れていき、最後の山畑あとで消滅した。
そこから尾根に上がる。
尾根の上には細い踏みあとがあり、ヤブもないので、問題なし。
ただ、季節風が吹いていて、かなり寒かった。
いつしか、もとの道に戻った。
154号鉄塔で小休止。
毘沙門山の稜線が左に見えるが、まだずいぶん高い。
その先で明瞭な道はトラバースしながら下っていく。
そちらへ入りかけたが、JICKYさんが気づいて尾根道へ修正。
しだいに斜度が増していく。
尾根が左へカーブしていくと、壁のような急斜面が立ちはだかる。
かなりうんざりするが、ピークが近づいてきた証拠だから、ずり落ちないように我慢して登る。
途中に岩場が一箇所。特に問題なし。
息を切らしてピークに立つ。
腰を下ろしたいが、風が冷たい。
やや下った陽だまりが穏やかだったので、そこで大休止。
ゆるいピークを一つ越えると、毘沙門山の岩峰が姿をあらわす。
鞍部には、巨大なすり鉢状の穴がある。
人が作ったものとは思えないほど大きいから、自然にできたものと考える他ない。
おそらくこれはドリーネだろう。
しかも巨大だ。
ことによると、地下に空洞があるかも。
毘沙門山へは北側から回り込み、急斜面をよじ登る。
強い冬型で雲も飛んでいたが、相変わらずゴージャスな展望だった。
JICKYさんが筑波山が見えると教えてくれた。
寒いので、そろそろと下山にかかる。
急斜面を慎重に下り、鞍部から小尾根を下る。
間違えては困るので、ここはGPSを使って慎重に行った。
7年前に来たときには、立木に蛍光グリーンのマークがたくさんついていたのだが、消えてしまったのか、ほとんど見なかった。
下部はフジの太いつるが多く、干からびたヒラタケがでているのもあった。
首尾よく沢に降りることができたが、沢の中は倒木が多く、巻道も消えかけていて、歩きづらかった。
暖冬のせいで沢はあまり凍っておらず、とはいえ登山靴なので慎重に行った。
鉄パイプ橋を見ると、林道終点は近い。
要トンネルまで、さほど時間はかからなかった。
|