−鳩ノ巣から川苔山− |
【年月日】 | 2020年1月13日 |
【同行者】 | 単独 |
【タイム】 |
鳩ノ巣駅(7:15)−大根ノ山ノ神(8:08)−大ダワ分岐(9:31)−−川苔山(10:29-11:00) |
【地形図】 | 秩父、武蔵日原 原市場 武蔵御岳 奥多摩湖 ルート地図(マウスホイールで縮小・拡大可) |
久しぶりに電車で寝過ごさなかった。
道標に従って、ひどく急傾斜の舗装道路を行き、山道に入る。
大根ノ山ノ神の先で車道を渡り、右の車道を少し行ってトラバース道にとりつく。
トラバース道は登り下りが少なくて歩きやすいが、徹底的にスギ林が続いて、展望は全くなし。
853メートル標高点から尾根道になり、大ダワの分岐を直進。
主稜線の道は凍結していたので、すぐに軽アイゼンを装着したが、結果的には、アイゼンなしでも問題なかった。
主稜線は雑木林で、登山道には溶け残った雪が白く、いい感じだった。 ここで大休止。
川乗橋コースや大丹波林道コースが台風による崩壊で通行止めになっているので、川苔山に来るには事実上、本仁田山から尾根をくるか、赤杭尾根をくるか、この日自分が来た道をくるか、いずれかとなるのだが、どれもそれなりにロングコースなので、ハイカーは多くない。
浦山へは、主稜線へ戻って北へ下る。
踊平の先で巻き道の分岐。
巻き道のほうがはるかに楽に行けるのは事実だが、距離がかさむので、思ったより時間がかかった。
最後の急登でようやく蕎麦粒山。
いくらか元気を取り戻して、仙元峠へ最後の登り。
ここからは北面なので、雪がいくらか残っており、よく知ったルートなのにちっとばかりミスをした。
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