笹尾根縦走

【年月日】

1991年1月7日
【同行者】 2人
【タイム】

仲ノ平(8:05)−槙寄山(9:20)−笛吹峠(10:35)
−丸山(10:50)−小棡峠(11:45)−土表岳(12:10)
−日原峠(12:20)−浅間峠(1:00)−上川乗(1:45)

【地形図】 猪丸

槙寄山から富士山を望む
 91年の初山行。
 バスの中は寒さがひどく、たまったものではなかった。

 西原峠の上、槙寄山に寄って、小休止。
 笹尾根へは、それから少し戻らなければならない。

 雑木よりカラマツが多くなり、着いたところは笛吹峠。ここには「みぎかずま、ひだりさいはら」と道標を兼ねた大日の石塔が立っているが、展望はなし。
 ここは休まずに丸山へ。

 丸山の登りは下に美しいササの生えたところ。
 途中、右に広く伐採されたところがあって三頭山方面や大菩薩がよく見える。

 丸山は縦走路からほんの少しはずれた静かなピークで、なかなか展望がよい。
 丸山からゆるく下り、着いたところは小棡峠。

 さらに行くと土表岳。このあたりは見るべきものが少ない感じ。

 すこし下って日原峠。次の峠が浅間峠だった。

 ここには小さなほこらとあずまやがあった。縦走路はまだ続くが、この日の行程はここまで。

 この日は、寒波の訪れにより、一日中とても寒かった。