鳥見散歩
- 牛伏山周回2 -

【年月日】

2016年2月11日
【同行者】 単独
【タイム】

赤谷公園(12:22)−牛伏山(13:16-13:51)
−展望台1(14:22)−赤谷公園(14:55)

【地形図】 上野吉井 ルート地図

谷川岳・朝日岳か(大きな写真)
武尊山(大きな写真)

 週末に安達太良連峰へ出かけるのだが、運動不足気味なので、軽い散歩に出かけた。
 行き先は、展望がよくて超ライトな吉井町の牛伏山にした。

 移動性高気圧のため、空気が透き通って風もなく、穏やかな日だった。
 純白の浅間山が自動車から見えて、展望が楽しみだった。

 赤谷公園の駐車場に自動車をとめ、ため池へと下る。
 池の周辺には相変わらず、オオバンが数羽、遊んでいた。

 尾根道は見当たらなかったので、前回下ってきた車道をしばらく行く。
 ホオジロやジョウビタキが飛び回っているが、うまい写真が撮れない。

 山頂への分岐があったので、車道からコンクリ道に入る。
 林内の道には凍った雪がまだ残っていた。

 すぐに、寒い感じのロウバイ園。
 花は咲いているが、雪もいくらか残っていた。
 ここから小尾根にとりつく。

浅間山(大きな写真)
セグロセキレイ(大きな写真)

 はじめはトラバースで、谷状地形をいくつか通過する。
 山頂の電波塔はもうすぐ目の前だ。
 雪の残る小尾根を階段で登れば、山頂の一角に出る。

 ここまで1時間もかからなかった。
 陽だまりのあずまやで大休止にした。

 帰りは北尾根を下った。
 電波塔のわきを抜け、すぐにロウバイ園への分岐を見送る。
 尾根の上をどんどん下ると、道路を2度渡って、展望台。
 ここは灌木が育って、さほど展望がよいというわけでもなくなった。

ホオジロ(大きな写真)
オオバン(大きな写真)

 尾根の末端まで下ると北への道になり、十字路に出る。
 左は北尾根登山口で、前回来た道。
 右はロウバイ園とあるので、さっき通った道らしい。

 今回は直進。
 すぐに小沢沿いとなり、最初に通ったため池のわきに出た。
 ここでしばらく鳥の写真を撮り、駐車場に戻った。