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【年月日】 | 2013年11月3日 |
【同行者】 | 単独 |
【タイム】 |
203号鉄塔入口(8:35)−203号鉄塔(9:15)−前衛峰(9:36-9:41) |
【地形図】 | 十石峠 浜平 ルート地図 |
ぶどう峠の県道は、冬には通行止めになるので、ここに行くとすれば晩秋がよいと思っていた。
日向沢沿いのヘアピンカーブに三台分ほどの駐車スペースがあったので、そこに車をとめる。
マムシ岳に最寄りの鉄塔は、203号のようだ。
尾根の末端近くまで行ったが、203号へ登っていく道も見あたらなかったので、途中から尾根へ斜上し、あとはずっと尾根を登っていった。
ちょうど中間点の203号鉄塔からは、日向沢右岸の山がよく見えた。
マムシ岳は絶壁をまとって切り立っており、尾根上には岩峰が点在して、難儀しそうな感じだ。
岩やヒメコマツの根伝いに下降・トラバースして、マムシ岳直下に立ってみると、岩壁基部を南から北へと岩棚が走っており、北へ回り込むと、稜線に立つのはそれほど難しくなかった。
先ほどの岩峰に戻り、尾根を直進する。
尾根はツガ混じりの雑木林で、ミズナラの大木がときおり、伐り残されていた。
連日の山行のためか、疲れを感じたので、標高1348メートルの小ピークで小休止。
1390メートルピークあたりから、尾根上の道がはっきりしてき、日向沢から北沢へ行くと思われる峠に出た。
峠から日向沢へは、ここまでとは一転して、手入れされた遊歩道を下る。
小沢に沿うようになると、シオジもちらほら出てくるが、ほとんどが若木で、見応えのあるようなのは見あたらなかった。
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