レンゲツツジ散歩
−村上山−

【年月日】

2011年7月1日
【同行者】 単独
【タイム】

休暇村駐車場(8:10)−村上山(9:33)−休暇村駐車場(10:32)

【地形図】 嬬恋田代 ルート地図

キスゲの季節
グンバイヅル

 道路わきの大駐車場に車をとめて、休暇村のほうへ歩いていく。
 梅雨のさなかのわりに天気はさほど悪くないのだが、ずいぶん蒸し暑かった。

 ニッコウキスゲやクリンソウがちらほらと咲いていた。

 登山口の位置がよくわからなくて、しばらくうろうろしたが、休暇村の建物の奥が登山口だった。
 雑木林にはキバナノヤマオダマキやイチヤクソウが咲いていたが、花の盛りは過ぎていた。

イチヤクソウ咲く
キバナノヤマオダマキ(大きな写真)

 村上山への道に入るとやや、傾斜が出てくるが、越後の急登ばかり登っていた身に体感的には、ほぼ平坦な道が続く。
 ここからはずっと、カラマツ林で、レンゲツツジはしおれかけたのが多い。
 足元のグンバイヅルが、地味な花を咲かせていた。

 鳥の声も少なく、登山者もいないので、静かな山歩きだ。

 小ピークの手前あたりは、ゴヨウマツ林。
 大木もいくらか、散見された。

 本峰との鞍部にあずまやが建っていて、北西方向への踏みあとをたどると、小湿原がある。
 草花はほとんど見えなかったが、レンゲツツジは、このあたりが最もみごとだった。

レンゲツツジの道(大きな写真)
サラサドウダン満開(大きな写真)

 サラサドウダンは何本かは満開だったが、散ってしまったのも多かった。

 山頂の北から東は伐開されていた。
 ヨツバヒヨドリが咲きそうな状態だったが、他の花はなし。

ゴヨウマツ林
高原野菜畑と浅間隠山を望む

 遠望はきかなかったものの、眼下の高原野菜畑や田代湖、浅間隠山から菅峰にかけての山々などは、よく見えた。

 帰りは来た道を戻った。