よく晴れた奥武蔵
- 日向根から高山不動3 -

2016年12月17日
【同行者】 全部で12名

日向根バス停(8:23)−姥樫(9:08-9:18)−飯盛峠(10:27-10:37)
−奥の院(11:20-12:00)−高山不動(12:23)−間野分岐(12:47-12:57)−西吾野駅(13:57)

【地形図】 正丸峠 ルート地図 (マウスホイールで拡大・縮小)

2週間前に歩いたコースに、また出かけた。

東飯能駅での乗り換えで、同行者のうち二人が電車に乗り遅れた。
 去年も、乗り換えトラブルがあった。
 登山においては、アプローチ段階からありえないようなアクシデントが起きがちなのだということを、改めて痛感した。

姥樫(大きな写真)
コアジサイ黄葉(大きな写真)

しかし明覚駅からせせらぎバスセンターへ走れば、日向根行きバスに間に合わないこともない。
 果たして二人は、みごとに走ってパーティに追いつくことができ、奇跡的に全員が揃った。

日向根は、標高は高いが陽当たりがよく、暖かなところだった。
 最初は、集落の中の道を行く。

谷沿いの道になって底冷えがするが、身体は暖まってくる。
 姥樫で小休止。

飯盛峠から奥武蔵グリーンライン(車道)を絡んで歩き、アマチュア無線の巨大アンテナの立つ別荘を過ぎると、奥の院。
 風もほとんどなく、暖かな山頂で、老若のハイカーがたくさん憩っていた。
 富士山の積雪は、二週間前に比べてかなり白さを増していた。
 いい山頂だった。

不動堂と大イチョウを見て、西吾野への道に入り、間野分岐の石仏前でまた小休止。
 今回も、三社峠から西吾野への近道に入って、無事に駅に到着した。