ほぼずっと植林地
−鎌北湖からユガテ−

2015年9月22日

鎌北湖(8:19)−第二駐車場(8:26)−ユガテ分岐(8:35)−(ルートミス)
−ユガテ分岐(9:03)−北向地蔵分岐(9:11)−鎌北湖分岐(9:35)
−ユガテ(10:05-10:23)−福徳寺(10:57)−東吾野駅(11:08)

【地形図】 越生 正丸峠 原市場 飯能 ルート地図

毛呂駅近くで「もろバス」を待っていたら、通りがかりの人に「今日は休日だからバスは来ないよ」と言われた。
 時刻表には確かに、土日祝日は運休と書いてあった。
 やむなくタクシー利用で鎌北湖へ。

シロオニタケ(大きな写真)
ダイミョウセセリ(大きな写真)

鎌北湖北岸の道路を歩いていると、桟橋の上で、ヘラ釣りの人が何人も竿を出していた。
 見てる前で一人が25センチくらいのをランディングしたが、ワカサギ釣りらしき人は一人も見なかった。

この日は、送電鉄塔近くの破線路を狙っていたのだが、登山口であるべき地点に踏みあとはなく、不快な草ヤブが繁茂していた。
 やむなく、鎌北集落から左に入る林道まで戻って、尾根南側からの破線路をめざしたが、行ってみるとこの道も廃道だった。
 さいわい、ヤブではなかったので、小尾根を登って行くと、しっかりした登山道に出た。

ヤマジノホトトギス(大きな写真)
キイボカサタケ(大きな写真)

登山道を西へ行くとすぐに、グリーンラインで「鎌北湖方面通行止め」の看板のところに出た。
 ここからは、普通のハイキング道となる。

午後から秩父市内で行われる小さなコンサートに行く予定があったので、あまり寄り道せず、素直にユガテへ下った。
 ずいぶん暑い日だったで、普通のハイカーはこんな低山には来ないと思ったのだが、数パーティとすれ違った。

ユガテ(大きな写真)
福徳寺(大きな写真)

ユガテで休んだが、みかんはまだ出来てなく、ゆずやかぼすが無人販売に出ていた。

ユガテからは、この日も尾根道経由で下った。
 この日はずっと植林地を歩いたので、きのこもほとんど見なかった。