小殿から竹寺

2012年10月13日
【同行者】 多数

小殿(12:11)−奥秩父42号鉄塔(12:38-12:51)−竹寺(13:33-13:58)
−小殿(14:55)

【地形図】 原市場 ルート地図

初心者向け登山者教室参加者の皆さんと、小殿から竹寺まで歩いた。

鉄塔から武甲山
ススキ揺れる

先日に比べて、ずいぶん秋めいてきた上、ほぼ快晴模様だったので、気持ちのよい山歩きができたと思う。

スタートから奥秩父42号鉄塔までは、歩き出しなので、スローペースで行った。
 鉄塔の周囲では、ススキの穂が揺れていた。

季節はいいのだが、スギ林ばかりとあって、きのこは少なく、ホコリタケとザラエノハラタケくらいしか見なかった。

茅の輪
シュウメイギク(大きな写真)

豆口峠分岐までの登りが勝負だと思ったが、かなり意識的にスローペースで行ったので、問題なく行けた。
 途中、スギが掛かっているところが二ヶ所あったので、気を使った。

竹寺では、20分くらい時間があったので、境内をひと回りした。
 境内では、シュウメイギクやセキヤノアキチョウジが盛んに咲いていた。

セキヤノアキチョウジ(大きな写真)
馬頭尊

帰りは、ずっと下りなのだが、転倒するといけないので、引き続き慎重に下った。