ブナ林周回
− とん平から仏ヶ峰 −

【年月日】

2022年10月6日
【同行者】 単独
【タイム】

星降るキャンプ場(9:19)−登山口(9:46)−仏ヶ峰(10:46)
−小沢峠(11:07-11:34)−星降るキャンプ場(12:38)

【地形図】 猿橋、野沢温泉 ルート地図

 スキー場の一番下が登山口なのかと思ったが、けっこう大きなスキー場で、上部まで林道が続いており、星降るキャンプ場の案内に従ってどんどん走る。
 雨の降りそうな寒い日とあって、キャンプ場はたぶん、営業していなかった。

ブナ林
山葡萄

 駐車場からかなり長い作業道を行く。
 たぶんリフトのメンテナンス道だと思う。

 一番上のリフト降り場から登山道に入る。
 ゲレンデを歩かずにすむのはありがたい。

 しばし荒れ地だが、すぐにブナ林。
 まずまずいいブナ林だ。
 ごくかすかな霧雨が降っていた。

 赤い実が見えたのでガマズミかと思って手を伸ばしたが、ナナカマドだった。
 ヤマブドウがたくさん実っていたので、しばしぶどう摘み。
 熊の分は残した。

ブナ林
ナラタケ

 ジグザグに登っていくと、稜線。
 雨がやや強くなってきた。
 ブナは若くなるが、基本的にいい感じの森は続く。

 仏ヶ峰のピークは腰を下ろす場所もないので、通過。
 小ピークを二つ越えた小沢峠で大休止。

 横に向かって伸びた奇ブナが道を塞いでいる。
 邪魔ではあるが、これはこれで頑張って伸びているので、伐らないでほしい。

 ここから下山道。

 再びブナ原生林になって、足元にはナラタケの大群生。
 きのこが濡れているので、ザックがかなり重くなった。

ブナ林
奇ブナ

 その後もところどころにナラタケが出ていたが、見て通過。

 駐車場近くは雨がほとんど降っていなかった。
 ちょうどよい周回コースだった。