− 大出山 − |
【年月日】 | 2017年11月29日 |
【同行者】 | 単独 |
【タイム】 |
作業道入口(9:46)−鉄塔(11:25)−大出山(11:33-11:59) |
【地形図】 | 和田 霧ヶ峰 ルート地図 |
赤倉の森キャンプ場から尾根を登るのが一般的らしいが、キャンプ場で迷惑しているという記事をネットで見たので、国道から山頂直下へ続く破線路を登ることにした。 国道から入ったところにも駐車スペースがあるが、廃棄物処分場などもあって作業のじゃまになってもまずいと思い、国道の広くなったところに自動車をとめた。
作業道はほぼ地形図通りについていて、遠回りではあるが、急登のない緩やかな登りがずっと続いた。
基本的に谷を絡んでいくので、展望はない。
好天予報だったのだが、寒冷前線が予想より早く通過しているらしく、冷たい風が吹き、小雨もパラパラ降ってきた。
沢から離れても、しっかりした作業道だが、上部では破線路から多少はずれるようになり、破線の終点より少し手前で、道が消えた。
傾斜が緩むとシラカンバ林の谷状となる。
まずは送電鉄塔に立ち寄り。
八ヶ岳方面には雲がかかっていたが、晴れていればそこそこ見えたかもしれない。
山頂はそこから背の低い笹原を少し行ったところで、立派な東屋が建っていた。
大休止の後は来た道を戻ったが、作業道終点に降りる手前で、巨大なモミの木を2本見つけた。
木を見て一度下りかけたのだが、尋常でないモミの木が気にかかり、再度木を見に行ったりした。
この日の主目的だった精米もできたので、有意義な一日だった。
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