残雪を割るフクジュソウ
- 独鈷山 -
【年月日】 |
2005年3月31日 |
【同行者】 |
Uさん |
【タイム】 |
前山登山口(10:50)−フクジュソウ群生地(10:55) −独鈷山(11:30-12:45)−沢山湖登山口(13:30)
|
【地形図】 |
別所温泉、武石 ルート地図
|
フクジュソウ
| フクジュソウ
|
独鈷山とは、立派な山名だ。
独鈷とは何か。
仏具の一種で、煩悩を破砕する武器のようなもの。
茨城県里美村に三鈷室山という山があるが、独鈷の尖先がひとつであるのに対し、三鈷は尖先が三又に分かれたものをいう。
独鈷あるいは三鈷のいずれも、今の日本で聞き慣れない単語であるが、密教文化華やかなりし中世日本では、ちょっとした物知りの誰もがよく知る道具であった。
中世の日本人は、日本列島が独鈷の形をしており、それがゆえに日本が聖なる国であるという観念さえ持つに至った。
聖なる日本を守護しているのが、架空の生き物である龍であった。
日本と独鈷との関係については、『龍の棲む日本』(岩波新書)を参照されたい。
信州上田には、由緒ある密教仏閣が多い。
密教文化の地方拠点でもあったと思われるこの地に、独鈷山が存在するのは、とてもわかりやすい話なのだ。
下山口に予定した沢山湖から、自転車で中禅寺に向かう。
冬季休業中のゴルフ場の前を通る道は、まだ開通していないが、自転車の通行は可能だった。
独鈷橋に自転車をロックし、大きな看板のわきから歩き出す。
ミソサザイのさえずりが響く登山道は、しばらくずっとスギ林。
残雪が硬くクラストして、歩きにくい。
小1時間ほど歩いて、カラマツ林。
山頂まであと70分の表示がある。
一帯はフクジュソウの群落で、残雪を割って伸びたフクジュソウが、今まさに咲こうとしているところだった。
その他の花はほとんど見えなかった。
ここから先は、胸を突くような急登。
沢筋から尾根へ一気に登っていく。
岩場には、イワヒバがはりついていて、修行の場らしい雰囲気もある。
氷化した雪をだましながら登りつめると尾根の上。
アカマツの多い尾根にも、雪が多少残っていた。
曇り案配だが、夫神山、女神山、子檀嶺岳などが望まれた。
ヒガラのさえずりを聞きながらようやく、頂上直下の三叉路。
頂上には2基の祠があり、360度の大展望が得られた。
ピーク下にあるシラカンバの純白の樹肌が、たいへん鮮やかだ。
ここからは、上田平野のほぼ全貌が見えるのだが、耕地整理された田んぼと要所に点在するため池が印象的だ。
風が強いので、美ヶ原を望む南側で大休止。
平日とあって、静かな山頂だった。
沢山湖へは、宮沢口への下山路を少し行って尾根の南側を巻いていく。
こちらは、勾配の少ない緩やかな道だが、夏の間はヤマブキなどが繁って、ヤブっぽくなりそうな感じだ。
しばらく尾根を行き、北に落ちる沢沿いの、やや不鮮明な道に入る。
この道沿いにもフクジュソウが咲いていた。
下山後、時間があったので、山麓にある無言館を訪ねた。
こちらもまた多く、考えさせられることがあった。
|