旧阿熊村の尾根2
− 白岩から立沢 −
【年月日】 |
2020年7月12日 |
【同行者】 |
単独 |
【タイム】 |
阿熊観光トイレ(9:42)−新岡部線19号鉄塔入口(10:31-10:34)−
19号鉄塔(11:06-11:37)−20号鉄塔(12:10)−20号鉄塔入口(12:38)
−21号鉄塔入口(12:50)−MTB−阿熊観光トイレ(13:06)
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【地形図】 |
長又 皆野 万場 鬼石 ルート地図 (マウスホイールで拡大・縮小可 青線は自転車走行)
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自転車デポ地点をどうするか考えたが、とりあえず21号鉄塔入口にロックして、いつもの観光トイレに自動車をとめた。
この日は19号鉄塔から城峰山南尾根方向に登って、適当なところから立沢に下ろうと思っていた。
気温が高く、19号鉄塔入口までの小1時間ほどの車道歩きで、早くも汗びっしょりになってしまった。
鉄塔入口から沢沿いの巡視路を行く。
さすがに車道より涼しいが、次第に傾斜が出てくると、やはり暑くなった。
この日も杉の倒木にヒロハアマタケが出ていた。
どこで尾根にとりつくのかと思っていたら、水流が消えそうになる手前で右岸へのトラバースが始まった。
植林が切れて雑木林になると、クサウラベニタケ・コガネヤマドリその他テングタケ科のきのこなどが出ていた。
19号鉄塔まではすぐだった。
ここで大休止。
ここから城峰山南尾根まで距離はさほどないが、しばらく行ったところに、20号鉄塔への分岐が見つかった。
これを使えば立沢の谷に下ることができるはずなので、その分岐に入る。
道はときおり不明瞭になるが、黄色のビニールテープが東電がつけたものらしく、道のわかりづらいところは黄色テープを目印に行けばよかった。
山腹を緩やかにトラバースしながら下っていくと、20号鉄塔。
展望なし。
ここから20号鉄塔入口まで標高差150メートル強のわずかな下りだからと甘く見たら、鉄塔からすぐに巡視路を見失った。
入口への小尾根下部に踏みあとがあったが、黄色テープもプラ杭もなかったので、巡視路を歩いていないことは確実だった。
やむなく尾根を下ったが、尾根末端が急傾斜で、やや苦戦した。
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