釜ノ沢五峰周回

2015年1月3日

三十二番駐車場(11:23)−長若山荘(11:36)−303号鉄塔手前(12:22-12:25)
−図根三角点(12:44)−655号鉄塔(13:01)−657号鉄塔(13:17)
−四等三角点(13:23)−図根三角点−655号鉄塔−657号鉄塔
−札所32番 (四等三角点からタイムとらず)

【地形図】 皆野 三峰 秩父 ルート地図 (四等三角点からトラックとらず)

例年この時期に歩いている釜ノ沢五峰界隈を散歩してきた。

札所32番の駐車場には固く凍結した雪があり、自動車もほとんどとまっていなかった。
 お正月らしく、子どもの声も聞こえる道を歩いて長若山荘へ。

登山道の雪はまったく残っていなかった。

五峰を越えて、303号鉄塔手前の分岐へ。
 西から北への大展望が広がる。
 ここでほんの少し休んだ。

毘沙門山(大きな写真)
二子山(大きな写真)

図根三角点の方に下って行くと、男性ハイカーが登ってきた。
 どこへ行くのか尋ねると、現在地がよくわかっていない様子だった。

32番へ下りたいというので、その人と一緒に下っていったのだが、図根三角点から657号鉄塔に降りようと思っていたのに、655号鉄塔へと直進してしまった。
 図根三角点から657号鉄塔へのルートをトレースすることが、この日の目的の一つだったので、655号鉄塔でその人と別れて、図根三角点へ登り返し、同じ所をたどって657号鉄塔まで、一周りした。

首のない観音(大きな写真)
馬頭観音(大きな写真)

ルートのトレースはできたので、あとはそのまま32番寺へと下った。

パワースポットブームがここにも及んでいるのか、チャラチャラした若者たちが観音窟のあたりにたむろしていた。