土坂峠から塚山
【年月日】 |
2013年10月17日 |
【同行者】 |
単独 |
【タイム】 |
土坂トンネル北(10:52)−土坂峠(11:10)−竹ノ茅山(11:57)
−907ピーク(12:25-12:46)−塚山(12:59-13:05)−竹ノ茅山(13:36)
−上ノ峠(13:47-13:53)−土坂峠(14:11)−土坂トンネル北(14:20)
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【地形図】 |
万場 ルート地図
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西上州の山に行こうと思ったのだが、自動車に積んだ自転車からシューシューと異音がして、空気が抜けてしまったため、行き先を変更し、7年前に、ヤブに阻まれて引き返した塚山に出かけた。
土坂トンネル北の駐車スペースから土坂峠へ登る旧峠道があったはずだが、新しい(とはいえすでに廃道化しつつある)作業道ができたために、峠道下部は消滅していたが、どうにか、途中から旧道を見つけることができた。
とはいえ、通る人がいないため、残ったこの道もどんどん消えつつある。
土坂峠が原型をほぼ保っていたのは、幸いだった。
峠から最初はけっこうな登り。
傾斜は一旦ゆるむが、最初のピークへとまた急になる。
この登りには、南側に明瞭な巻き道がついているので、そちらを利用するが、この道は、埼玉県側の849メートルピークへと続いているので、うかうかと入り込んではならないことは、前回学習した。
正しいルートに戻り、北へ下って行くと、上ノ峠という鞍部に着く。
地形図の破線路らしき廃林道が、ここまで登ってきている。
峠道はない。
ここからは杉林の中を、978メートルピークへ急登する。
この登りはなかなかきつい。
登りついたピークには、竹ノ茅山という表示がつけられていた。
前回来たときには、ここから御荷鉾連山の展望が開けたのだが、樹木が育って、展望皆無。
問題はここからだ。
よく見ると、塚山へ向かう尾根の上が伐開されており、電柱が立っている。
ただ、電柱周辺は、モミジイチゴなどの不快なヤブで、歩きたい気持ちにならない。
そこで、尾根東南側の手入れされていないヒノキ林を通って、標高907メートルの塚山前衛ピークに至る。
樹林越しに塚山の見えるここで大休止。
その先は、雑木・ヒノキ・カラマツの中を尾根通し登っていくだけだった。
塚山のピークからは展望がないが、ピーク少し手前から、武甲山など奥武蔵や秩父市内が望まれた。
二子山の手前に見える鋭鋒は、阿熊の金岳らしい。
三角点周辺を少し歩いてみたが、古墳は見あたらなかったので、もと来た道を戻る。
大休止したピーク手前で尾根に並行する廃林道があったので、これに入り、途中の分岐から竹ノ茅山へと登る。
やや遠回りだが、こちらのほうが楽なのは、明らかだ。
土坂峠からは、西へと下るしっかりした踏跡を下ってみた。
こちらの方が旧峠道かもしれないくらい、いい道だったが、この道も下部は、作業道によって消えてしまっていた。
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