低山リバイバル
−石尊山・深高山再訪−

【年月日】

2022年3月21日
【同行者】 単独
【タイム】

春日神社(10:31)−石尊神社奥宮(11:31-12:10)−石尊山(12:17)−深高山(12:45)−
猪子峠(13:21)−石切(13:39-13:41)−MTB−春日神社(13:53)

【地形図】 足利北部、大間々 番場 桐生 ルート地図(マウスホイールで拡大・縮小 青線は自転車走行)

 岩切の駐車スペースがふさがっていたので、そちらへは自転車をデポして石尊山登山口へ自動車で戻る。
 こちらの登山口の駐車スペースも混んでいたが、とめるところは残っていた。

里宮(大きな写真)
不動石仏(大きな写真)

 春日神社にお参りしたのち、登山道へ入った。
 山道に入ってすぐに里宮。
 こちらにもお参り。

女人禁制(大きな写真)
石尊山から八ヶ岳(大きな写真)

 不動の石仏を見てしばらく沢沿いを行く。
 尾根に上がれば女人禁制の石柱が建つ。
 尾根上は露岩がちでいささか急登だが、樹林越しながら展望はよい。

 頂稜直下に奥宮。
 「石尊神」「至誠通天」の刻字は以前のままだ。
 そこから少し登ったところの広場で大休止。

奥宮(大きな写真)
奥宮の刻字(大きな写真)

 何人かのハイカーが行き過ぎる。
 ゆるく登って石尊山の三角点。
 ここは通過。

 深高山への尾根は雑木林の中を緩やかに登下降して、快適だ。
 深高山で休んでもいいかと思ったが、ハイカーがいたのでここも通過。

雑木の尾根(大きな写真)
十字路の祠(大きな写真)

 急下降していくと、十字路。
 もう祀られてはいないが、ここにも峠の祠がおかれていた。
 このあたりで方向感覚を失って、ルートがわからなくなった。

登山口近くの片栗(大きな写真)
鶏足寺焔魔堂(大きな写真)

 南へ直進する踏みあとには通行止めの木がおいてあった。
 東の松田町側の道は荒れていた。
 西への道はなさそうだった。
 猪子峠へは車道を絡みながら下っていく。
 踏みあとがはっきりしているからいいが、ここはちょっと難しい。

 猪子峠からは先週歩いた道を下った。