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【年月日】 | 1997年3月2日 |
【同行者】 | 単独 |
【タイム】 |
東川林道入口(9:56)−170号鉄塔(10:16)−奈良部山(1:00)− |
【地形図】 | 沢入、番場 |
飛駒を抜け、黒沢集落のはずれから彦間川本流に沿う林道をしばらく行ったところに自転車をデポし、東川林道との分岐点まで戻って、奈良部山をめざした。
出発点には、「祝摂政宮御成婚 東川道路改修紀念碑 大正十三年二月 左根本山道」と、ずいぶん情報量の多い石碑。地形図に出ているのはこの碑だ。
しばらく林道を行くと、頭上を送電線が渡る。ここから鉄塔への巡視路に入り、小沢沿いに登る。水を補給し、沢から離れるあたりで、道をロスト。やむなくヒノキの植わった急斜面をひとしきりあえぎ登った。
ふたたび巡視路に出会い、しばらく行ったところが百七十号鉄塔で、南側が開けていて好展望。
目の前に野峰の双耳峰がどっしり。その肩に、鳴神山が頭だけのぞかせていた。
その先で、落ち葉を踏む音に立ち止まると、ストックを持ったハイカーだった。
Nさんと別れて、か細い踏みあとを行くと、三方に岩をまとった小ピーク。これの通過にずいぶん手こずった。奈良部山の尾根には露岩が多く、踏みあとや鹿道をうまく拾わないと、かなり消耗させられる。
奈良部山への登りはけっこう長く感じるが、しばしのがまんで山頂。
奈良部山から丸岩岳へは踏みあともはっきりした感じのよいところ。ミズナラにシラカンバがまじって、安蘇らしい風情。ヒガラが何羽も遊んでいた。
林道と登山道が交叉しないように祈りながら歩いた。
去年来たときには、手製の山名プレートがたくさんつるしてあったが、だれかが撤去したものらしく、何もない山頂。
彦間川源流への破線路は、林道工事によって完全に破壊され、痕跡もとどめていない。仕方がないので、ここは自分の読図を信じることとし、伐採時の遺物をかき分けて谷に飛び込んだ。
案の定、谷底にも道形はなく、この破線路は廃道化しつつあることがわかった。
スギの植林地まで来ると、「八丁目 野州足利新中町 沢屋藤吉」とか「十一丁目 野州足利新中町 金屋十兵衛」などという古い丁目石が見られるようになった。
腐り果てた赤い自動車が捨ててある林道あとで川をのぞくと、小イワナが走るのが見えた。
林道もしだいにはっきりしてきたが、丸岩岳から自転車デポ地点まで、約2時間と、けっこう時間がかかった。
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