−鬼太郎山− |
【年月日】 | 2016年12月8日 |
【同行者】 | 単独 |
【タイム】 |
とりつき(13:28)−鬼太郎山(14:31)−とりつき(15:32) |
【地形図】 | 坂シ内、成子内 ルート地図 |
北関東道ができて初めて、高崎ジャンクションから友部まで走った。
常磐道を北上し、福島県に入ると、随所に線量表示が出てきて、原発事故が進行していることを想起させる。
田んぼも畑も荒れたままで、人家はあっても人の姿は見えず、マイカーがとめられていないから、どこも留守なんだということがわかる。
山の西側に送電鉄塔があるので、巡視路を使ってピークに近づき、適当な斜面を登ればさほど困難ではないと考えて、巡視路に入った。
思った通り、巡視路はしっかりしていた。
少し登ったところからいきなり、スズタケの激ヤブが始まる。
主稜線に出るとスズタケは少なくなって、歩きやすくなった。
冷たい風が吹いており、落ち葉が積もっていて、火器の使用がためらわれたので、休まず下山にかかる。
川内村を訪れたのは20年ぶりだったが、富岡町と違って、除染関係トラックが走ってはいたものの、こちらでは普通の暮らしが営まれており、大人や子どもが道を歩いていた。
国保診療所の裏山にも大木があるとのことだったので、立ち寄ってみた。
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